5歳ぞう組2021年度6月の保育日誌

6月1日(火)  晴れ     岡田
育てているひまわりの様子について、子どもたちと話をした。以前出ていた芽がなくなっていることに気付く子が発言をすると、周りの子からも、「なんで?」「こうかもしれない」など、子どもたちからの考えがあがった。ひまわりを守るために、「柵を作る」「わなをつくる」などの意見が出て、子ども同士のやりとりからひまわりを守りたい気持ちが伝わった。

6月4日(金)  雨      池田
時の記念日にむけ、時計制作をした。紙コップを土台に、それぞれがイメージする時計を作り上げていった。イメージを形にすることが難しい子もいたが、時計の写真や、友だちが作る様子をみることで、イメージが湧く姿があった。ハサミやテープ、シールなどの道具を使い、自分なりの時計作りを楽しんでいた。

6月17日(火) 曇りのち晴れ 池田
ひまわりを守るため、花壇のまえに、柵を張ることにした。支柱とネットを用意し、グループごとに活動をした。どうやったら支柱が立つかを考えてもらうと、石を集めたり、土を支柱にかぶせ支えにしたりして、工夫して立てようとする姿があった。
友だちの考えを聞いて、協力して活動する姿があった。

6月24日(木)  曇り    岡田
近所の畑にじゃがいもを掘りに行った。掘り方の説明を受けると、意欲的にじゃがいも掘りへと向かう姿があった。次々と見つかるじゃがいもに、歓喜の声が上がった。じゃがいもの大きさを比べたり、数を数えたりと興味や関心が広がっていった。
大根抜きも体験させていただき、葉っぱの大きさ、感触に「〇〇みたい」とイメージをふくらませ楽しい体験となった。

育児あれこれ