5歳ぞうぐみ2021年度7月の保育日誌

7月5日(月) 天気:雲のち雨 担当:岡田

夏あそびの話しから祭りの話が出た。そこでどんなお店を出したいかを聞くと、「焼きそば」「かき氷」などの意見が出た。その後、グループで話し合いをしてもらうと、なかなか決まらないところもあり、その樣子を見ていた他のグループから「じゃんけんして決めたらどう?」などと意見が出て、決めることが出来ていた。

 

7月7日(水) 天気:曇のち晴れ 担当:岡田

切り干し大根観察と実験をする。各テーブルにスライスされた大根を用意して、観察をしてもらった。観察を始めると「くさーい」や「つめたい」などの意見が出てきた。その後、水戻しされていない切り干し大根をテーブルに用意した。どうやったら食べられるのかを考え始める。最終的に「水に浸す」とい方法にたどり着き、水を入れ変化を楽しんだ。

 

7月15日(木)天気:くもりのち晴れ 担当:池田

クラスに入る前にホールでスイカ割りの準備をしている先生を見つけ、「なにしているの?スイカ割りの準備?」と聞いたり、近くに見に行ったりと準備の段階から興味津々であった。いざ、始まるとスイカに向かう友達に「もっとみぎー」「ひだりー」と声をかけ、応援をしていた。無事に割れると「おぉーわれたー!」と歓声が聞こえた。

 

7月16日(金)天気:晴れ 担当:池田

夏祭り本番を迎える。みんなが登園してから、準備が始まる。友達と話をしながらどう並べたら良いかを決め、開店準備をしていた。始まると、お客さんに「いらっしゃいませ~」と声をかけ、お店屋さんを楽しんでいた。終了した後、ホールで給食を食べた。いつもと違うところで食べる嬉しさがあり、会話が盛り上がっていつもより良く食べていた。

育児あれこれ