5歳ぞうぐみ2021年度11月の保育日誌

11月2日 (火)晴れ 池田

発表会に向けて、どの話をやりたいか聞くため何冊か絵本の読み聞かせを行った。どの絵本が良いか感想を聞くと「すいみー」との声があり、発表会は「すいみー」をやることに決まる。

 

11月12日(金) 晴れ 岡田

交通安全教室に参加。警察官の掛け声に合わせて、「みぎよーし」「ひだりよーし」と指差し確認を行い、横断歩道を渡る練習をした。その中で出題された「これはなんのおと?」というクイズにはすぐに反応し「バイク」などと答えていた。

 

11月17日 (水)晴れ 池田

久しぶりに散歩へ出る。ちょうど葉がきれいに色づいており、「きれーい」「かわったかたちあったよー」とみんなで散歩をしながら葉っぱ拾いを楽しんだ。様々な形を見つける中で「お魚みたい」と劇の事を連想して楽しんでいた。

 

11月26日(金) 晴れ 岡田

縦割り活動を行う。前回決めたチームを確認するとうる覚えだったため、朝の会で確認をする。自分のチームが分かるとスムーズに部屋に移動していく。その後、3、4、5歳で1グループになるように分かれ、次回は分かれたグループで活動する事を伝えると「なにをするのー?」など興味津々で質問をしてくる子が何人もいた。

育児あれこれ