4歳きりん組2021年度5月の保育日誌

5月11日(火) 曇り    柘植
新聞紙で紙鉄砲を作った。折り方の説明をしてもなかなか難しい部分があったようで、周りの友だちに聞いたり、保育教諭等に手伝ってもらったりして、出来上がると喜んで鳴らして楽しんでいた。その後ボールを作って的当て等した。

5月18日(火) 雨  新井
ぞう組と一緒に歌をうたった後、そのままホールでバランス遊びを行なう。初め「よーい、スタート!」といっても不安で中々出来ないでいる様子だったが、やり方が分かると「やりたい!」という子が増え、何度も楽しんでいる樣子があった。

5月28日(金) 晴れ  柘植
文字盤に数字を貼る時「これは12?」「これは?」と1つずつ確認しながら貼っていた。数字の位置を確認しながら貼ったが、時計を見ながら貼る児、好きな所に貼る児等それぞれ分かれたが一人一人達成感は味わっていた。

5月31日(月) 晴れ  新井
「えいごであそぼう」は、回を重ねるごとに段々と参加する子が増えていっている。音楽の中で流れた“色の名称”と同じ“色”を見つける遊びでは、玩具や持ち物から“色”を探して、いち早く英語講師まで見せに行く姿もある。英語の本の読み聞かせを真剣に聞き、笑うなどして楽しんでいた。

育児あれこれ