3歳ぱんだ組2023年度9月の保育日誌

9月1日(金)晴れ 加藤
 久しぶりに登園する子も元気な姿を見せ、「久しぶり」と声を掛け合い嬉しそうにしていた。洗濯ごっこでは泡で洗うことを喜んだり、絞ってみたりなど繰り返し遊んだ。洗濯バサミの使い方も上手になってきた。

9月12日(火) 晴れ 高瀬 
 トンボやチョウを見つけると、どこまでも追いかけて観察した。園外まで飛んでいったチョウの動きも眺める姿があった。捕まえた虫は可哀想だからと、最後には逃していた。新しい友だちに声を掛け、遊びに誘う姿も見られた。

9月21日(木)晴れ 加藤
 かけっこをする前に「気をつけ」や走るポーズを伝えると、子どもたちも真似をしてポーズを見せていた。順番に並んでも前へ出てきたり、友だちの名前が呼ばれても「よーい、どん」の掛け声で走り出す子もいたが、かけっこは楽しんで参加していた。

9月29日(金)晴れ 下保
 上新粉を使い、お月見団子作りを行った。初めに上新粉だけの感触を楽しみ、その後は水を混ぜてこねた。「ぷにぷにした」など、感触の変化を話しながら友だちに伝える様子が見られた。

育児あれこれ