3歳ぱんだぐみ2022年度9月の保育日誌

9/2(金)天気:雨 担当:高松

昨日、玉入れをやりたいと保育教諭等に伝えていたので、早速ホールで玉入れを行った。

簡単なルール説明をすると「おともだちになげたらいけないんだよね」と発言があった。2グループに分かれて行い、自然と「がんばれー」と応援する姿があった。

 

9/6(火)天気:晴れ 担当:池田

スポンジを使い、絵の具遊びをする。自分で好きな色を選び、紙一面に色を塗る。とても楽しみ、一色だけでなく何色も塗り重ねていた。塗り重ねることで色が混ざり「あかとあおまぜる」といって何色になるか研究しながら楽しんでいた。

 

9/15(木)天気:曇り 担当:高松

グループ決めを行う。はじめてのことに興味を示す。一人一人の名前を呼び、大事そうにくじを持っていた。くじを引く前から「~くんとおなじグループがいいなー」と気持ちを伝えてきた子もいた。自分の席が決まると新たな風景に満足そうな笑顔が見られた。

 

9/21(火)天気:晴れ 担当:高松

運動会で飾る万顔旗を作成する。顔のパーツの名称をたずねると目、鼻、口と答える。まゆげ、まつげはなんて答えるのか分からない様子だった。描き始めると一つ一つのパーツの名前を言いながら楽しそうに描いていた。

育児あれこれ