3歳ぱんだぐみ2022年度7月の保育日誌

7月4日(月)天気:曇り 担当:高松

七夕飾りを笹につける。飾りながらどんな思いが込められているか保育教諭等に読んでもらい、付けてもらう。短冊の内容を聞いた子どもたちは嬉しそうに短冊の願いを話してくれた。

 

7月7日(木)天気:晴れ 担当:高松

七夕の会に参加する。各クラスの七夕飾りの紹介を受け、話に耳を傾けていた。由来が分かるようにパネルシアターでのお話を聞く。よく集中して聞いていた。会の最後に七夕の歌を歌い、振り付けも混ぜながら楽しんで参加出来た。

 

7月13日(水)天気:雨 担当:池田

ぞう組主催の夏祭りに参加。ホールへ行く前に「わっしょいわっしょい」と掛け声を練習すると「わっしょいわっしょい」ととても良い声が出ていた。いざ、夏祭りに参加すると、最初は圧倒されている子もいたが、徐々に神輿を担いだり、盆踊りを踊ったりと楽しくなってきたようで、最後には多くの笑顔が見られた。

 

7月15日(金)天気::雨 担当:池田

すいか割りに挑戦。一度やり方を見せるとやる気十分で「やるー!!」と声が上がり、目隠しをして棒を持ちしっかりと振り下ろせていた。割れると「やったー」と喜んでおり、割れた断面を覗き込むようにして見ていた。給食ですいかが出てくると喜んで食べていた。

育児あれこれ