3歳ぱんだぐみ2021年度8月の保育日誌

8月 6日(金)  晴れ    記入者 平田

8月生まれの誕生児のお祝いを行う。ハッピーバースデーの歌を歌ったり、カードを渡したりした。エプロンシアターで【大きなかぶ】を見て、「楽しいね」と近くの友だちと会話をしていた。「みんなと歌を歌いたい」と誕生児の子どもたちがいい、【アナと雪の女王】の『ありのままの』を踊りながらみんなで歌った。

 

8月10日(火)  晴れ    記入者 高松

19名出席。朝からゆっくり過ごす。洗濯バサミをクレーンのようにしてレゴブロックを挟んで遊ぶ。ゲームをしているような雰囲気でつかめた時は、笑顔で喜んでいた。掴む玩具をマグフォーマーにしたが、つるりと滑って取りづらそうにしていた。どうしたら上手く挟めるか手を使ったりして考えていた。

 

8月20日(金)  晴れ    記入者 平田

ホールでダンス遊びをして体を動かす。カラー風船を「ポンポン」と打ち、天井についているエアコンに風船がつくのを楽しんでいた。高く打ち上げどんどんついていくと「全部くっついたよ。」と喜んでいた。その後、45リットルのビニール袋を膨らませ、大きな風船に見立てる。手で打ったり、足で蹴ったりを、何度も繰り返して夢中になって遊んでいた。

 

8月23日(月)  晴れ     記入者 高松

給食室に行き「お手伝いありますか」と尋ねるとキャベツを持って現れた調理さん。キャベツをちぎることを頼まれてやる気になった子どもたち。「わーい」と言ってお手伝いをすることを楽しみにしていた。給食時に自分たちがちぎったキャベツをうれしそうに笑顔で食べていた。

育児あれこれ