3歳ぱんだぐみ2021年度3月の保育日誌

3月 3日(木)  晴れ    記入者 高松

ひなまつりの会に参加する。紙芝居を見ながらクイズに答えたり、パネルを持ち写真を撮ったり、楽しんで参加していた。クイズでは「三人囃子~‼」と大きな声で答えていた子がいて、言った後≪何かが違う?≫と言う顔をしていて微笑ましかった。

それぞれ、自分で作ったひな人形を手に持ち大事そうにしていた。

 

3月 8日(火)  晴れ    記入者 平田

年長さんへのおわかれプレゼントを制作した。紙粘土に好きな絵の具の色を混ぜ、コネコネ捏ねると徐々にマーブルのように色が変わっていく様子を楽しんでいた。その後好きな形に整えていくと、自分が満足いくまで形を何度も変えて作りあげていっていた。

 

3月17日(木)  晴れ    記入者 高松

年長さんのお別れ会を行う。年長さんの歌声を聞き入っている子どもたちだった。

優しい言葉をかけてくれた年長さんにお礼の言葉を言ったり、プレゼントを渡したり、お互いに喜んでいる姿がみられた。

 

3月30日(木)  晴れ    記入者 高松

クラス移行期間3日目。保育室にも慣れた。

今日は2歳児クラスと散歩に出掛けた。一つ年下のこぐま組のお友だちと手をつなぎぱんだ組のお友だちもお兄さんお姉さんになったと感じた。そして道路側は、ぱんだ組が歩いたり、優しく話しかけたりする姿が見られた。

育児あれこれ