2歳こぐまぐみ2022年度10月の保育日誌

10月4日(火) 晴 加藤

一人がかけっこを始めると、少しずつ集まり始めた。線の場所に立つことや“よーいどん”で走ることも少しずつ分かってきた。走ることを楽しむ子や競争を意識する子もいて、それぞれ楽しんだ。

 

10月5日(水) 曇り 石上

縄跳びをやり始めると、やりたい子が数人集まり、跳んでいた。何度か転んでいたが、それでもめげずに何度も跳ぼうとする姿に感心した。また、かけっこでは転んでしまった子に「痛いの痛いのとんでいけ」と優しく接していた。

 

10月21日(金) 晴 加藤

ピーマンが生長していることに気が付き、水やりの準備をすると「やりたい」と言う子が多かった。地面に線路のように線を描くとその上を上手に走って遊んでいた。

 

10月27日(木) 晴 加藤

食育はいつもとは違う特別感に興味を持ったり芋を味わったりする子がいる反面、食にあまり興味を示さない子に分かれた。その後は作ったハロウィンをつけて散歩した。マントや鞄を早くつけてみたい気持ちがあった為、仮装を楽しみながら散歩する姿が見られた。

育児あれこれ