2歳こぐまぐみ2021年度1月の保育日誌

1月 7日(金)   晴   記入者 佐野

前日に雪が降った為、誕生日会をした後、すぐに園庭へ出て雪遊びをする。真っ白な雪の上を歩き、足跡をつけて喜んでいた。雪だるまを作ったり、雪玉を保育教諭等に当てるゲームをしたりと、冬らしい遊びを存分に楽しんだ。

 

1月13日(木)   晴   記入者 佐野

食育で、ピーマンの種取りと玉ねぎの皮むきを行う。匂いや触感を確かめ、種取りや皮むきを一つ終えるともっとやりたいと意欲的に取り組む子が多かった。給食やおやつでピーマンや玉ねぎを見つけて喜び、よくおかわりをする姿があった。

 

1月19日(水)   晴   記入者 鈴木

室内でゆっくりと遊ぶ中、興味を示した子とカルタ遊びをする。ルールをしっかりと理解できるようになり、札の取り方の見本を友達に見せたり、手が一番下にある友達に快く札を譲ったりする姿があった。園庭では、大縄跳びやお風呂マットで家を作る等、思い思いに遊んで過していた。

 

1月28日(金)   晴   記入者 佐野

「大きなカブ」の絵本を読んでから、劇ごっこをする。保育教諭等がおじいさん役になって種を蒔いたり、水やりをしたりする姿を見せた後、子どもの名前を呼んでいき、1列に連なりながらポリ袋で作った大きなカブを引っ張っていった。自分の名前を呼ばれるのを楽しみに待ち、掛け声を言いながら元気よく参加する姿があった。

育児あれこれ