2歳こぐまぐみ2020年度6月の保育日誌

6月1日(月) 担任 雨 池田

新聞遊びを楽しむ。自分でちぎって丸めて的に入れて楽しんだ。雨の日であったが、室内でも体を動かすことができた。一人一人のちぎり方を見ると、大きくはできるが、細くは難しそうであった。

 

6月12日(金)晴れ 担任 佐野

水遊び、室内あそびを楽しむ。友達と一緒に追いかけっこなどをし、共に楽しむ姿が見られた。また絵本を集中して聞いたり音楽やダンスをしたり楽しむ姿も見られた。

 

6月19日(金) 雨 担任 佐野

絵の具を使って、紫陽花の制作を行う。それぞれ好きな色を選んでタンポで押し、花びらを描いた。また多目的室ではかけっこや段ボール遊びを行い、友達と楽しみ、発散することができた。雨の日にちなんだペープサートを食事前に行い、雨の日ならではの活動ができた。

 

6月23日(火) 晴れ 担任 池田

園庭に出ると自然に子どもたちが集まって遊び始めた。みんなで三輪車に乗り、「いこー」「イエー」と楽しそうな声をあげて走っている。友達という意識が高まり始め、個の遊びより集団での遊びに変わってきた。関わりが増えた分気持ちがぶつかる事もあるがお互いの気持ちを聞きつつ仲立ちをしていきたいと思う。

育児あれこれ