1歳うさぎ組2024年度5月の保育日誌

5月 2日(木)   晴   記入者 鈴木
 園庭に出て遊ぶ。バケツにアリを入れて見せると、興味津々にバケツの中を覗き込んでいた。触ることを怖がる子もいれば、人差し指でアリを追いかけ捕まえようとする子もいて、様々な姿が見られた。

5月8日(水)   晴   記入者 横山
 園庭に出る前に模造紙にクレヨンでお絵かきをして楽しむ。大胆にぐるぐるとのびのびと描く子、クレヨンをたくさん持ちたい子と興味の先は様々な様子であった。

5月13日(月)   雨   記入者 小山
 「できるかな」「ピカピカブー」「わ~お!」の体操を思い思いに踊る。身体の部分を言葉にしたり指を差したりして踊り、片足立ちのところでは捕まって踊る等の一工夫が見られた。

5月23日(木)   晴   記入者 鈴木
 春の健康診断を受ける。泣いている子、落ち着いて受ける子、口を開けないことで意思表示をする子と様々な姿が見られた。健診後はバギーに乗って、たんぽぽやだんご虫等の春の自然に触れながら散歩に出かけた。

育児あれこれ