1歳うさぎ組2021年度6月の保育日誌

・6/1(火) 小谷
シャワーのノズルから、霧状の水が出てくると、バケツやシャベル、お皿を持ってやってくる。ジョーロに水を入れて、ナスにお水をあげようと伝えると、ナスの苗がわかってあげる子もいた。夕方のあそびは、惹きつけるあそびが好みのようで座って集中している。

・6/4(金) 石上
雨だったので予定を変更し、絵の具あそびをしてあそんだ。模造紙に指絵の具を垂らすと、指で伸ばしたり手の平で伸ばしたりと、絵の具の感触を楽しんでいた。また、二色用意すると、混ぜて色の変化を楽しむ子もいた。

・6/16(水) 石上
保育室で新聞紙やなぐり描きをしてあそんだ。新聞紙では、細かくちぎれるようになってきた子が増えており、感心した。また、なぐり描きでは、ダイナミックに描いた絵に指を指し、「アンパン!(アンパンマン)」と見立てていた。

・6/22(火) 石上
保育教諭等が虫取り網を持つと、こぐまぐみの子たちが集まり、そこに数人混じり、一緒になって保育教諭等の後ろを歩いていく姿が可愛らしかった。また、砂場では3~4人で集まり、一緒になってごちそう作りを楽しんでいた。

育児あれこれ