1歳うさぎ組2021年度5月の保育日誌

5月7日(金)   小谷
絵本「金魚がにげた」に興味を示している姿があったので、大きくプリントした
物を壁に貼って、金魚はどこかなぁ?と探していると、「ここ!」「いたいた」
と手で追って楽しそうに見ていた。その後、布を被って、保育教諭が「どーこだ?」
と隠れると、みんな探しに来てくれ、楽しんだ。

5月11日(火)  石上
園庭で初めて散歩車に乗った。どの子も興味津々で乗ろうとする姿が見られた。
散歩車に乗るとしっかりと持ち手をつかんで、景色を楽しんでいた。
降りるのを嫌がってもっと乗っていたいと思っている表情の子もいた。

5月18日(火)  高橋
外へ出ようとすると霧雨が降り出し、室内遊びになった。
予定していた「宝物さがし」を行った。「にんじん」の絵本を読み、うさぎがにんじんが好きな事を伝え、うさぎのために隠したにんじんを探しに部屋中を探してくれる。見つけた
時の笑顔はキラキラしていた。

5月24日(月)  小谷
紙芝居から、「かたつむり」や「かえる」などの生き物の名前や形を知らせると
興味を示し、歌や手遊びも興味を持って、声を出したり、体をゆらしたり
楽しんでいる樣子があった。色に興味を持ち始めている子もいる

育児あれこれ