1歳うさぎ組2021年度4月の保育日誌

4月2日(金) 晴れ  保育教諭:石上
新入園児は今日から保護者と離れての登園だったので、スムーズに保育室に入れる子と泣く子と様々だった。抱っこやおんぶをすると落ちついていたが、気持ち良かったのか眠ってしまう子もいた。

4月7日(火) 晴れ  保育教諭:小谷
食べることが好きなクラスで「食べよう!」と声掛けすると自ら座り、先に食べはじまる後期食のお友だちを食い入るように見つめている。エプロンシアター『3匹のこぶた』では、自分たちがマスコットのブタさんたちを持ってエプロンに貼りつけ楽しんでいた。

4月16日(金) 曇り  保育教諭:小谷
高い所へ上がりたくて、テーブルに上がるところをよく目にする。マット2枚で山を作り満足げに山登りを始める。足腰を強くするために、というテーマもあり始めた。大喜びであった。

4月19日(月) 晴れ  保育教諭:石上
園庭でしゃぼん玉をして遊んだ。最初はきょとんとした表情だったが、何度かくり返すうちに笑顔を見せるようになり喜んでいた。他にも目で追いかけたり手を広げて歩いたりと楽しんでいた。

育児あれこれ