1歳うさぎぐみ2022年度8月の保育日誌

8月4日(木) 雨  保育教諭:横山
雨が降りそうだったため、その前に園庭に出て早めに室内に入り製作を行った。花紙を丸めてネットに入れクラゲに見立てると、カラーネットに興味を持ち、丸めた花紙を上手に入れている子が多かった。

8月9日(火) 晴れ  保育教諭:坂本
室内で机やネットを利用し、すべり台を作って遊ぶ。机によじ登り勢い良く滑る姿が見られるようになってきた。又、椅子を縦に並べて座り、バスごっこを楽しむ姿も
見られた。手作りリヤカー「お片付け号」を出すと皆興味を持ち、引っ張ったり、玩具を入れたりして、片付け遊びを楽しんだ。

8月15日(月) 晴れ  保育教諭:横山
食育でスイカを用意すると、すぐにテーブルに子ども達が集まり興味を持って触ったり、持ち上げたりして楽しんだ。試食すると、いつも食べない子も口に入れ吸ってみる様子があった。

8月29日(月) 晴れ  保育教諭:坂本
週明けだったが子ども達は落ち着いていて笑顔で遊ぶ姿が多く見られた。園庭では2歳児クラスの色水遊びに参加する姿やダンスのリクエストがあり、曲をかけると楽しそうに踊る姿があった。

育児あれこれ