0歳りす組2022年度2月の保育日誌

2月3日(金)くもり 高橋
節分の会のため、うさぎ組保育室に移動すると、いつもと違う雰囲気に緊張して担任にしがみついていた。周りの楽しい雰囲気に、子ども達もだんだんと緊張がほぐれ、楽しそうに豆をまくことができた。

2月9日(木)晴れ 岡田
バレンタインデー制作の導入で、ハート型の紙を見せて「♡をどうぞ」と伝えると、喜んで受け取り網戸や台紙に貼ろうとしたり、のせたりしてあそぶ姿があった。手形遊びでも、筆に意欲的に触り、感触を楽しんでいた。

2月16日(木)晴れ  高橋
「おおきなかぶ」のエプロンシアターをした。不思議そうにじっと見ていた。
「うんとこしょ、どっこいしょ」の言葉のフレーズにも注目し、明日の活動にも繋がったらと思う。ままごと遊びにも慣れ、道具を使って楽しむようになってきた。

2月24日(金)晴れ  岡田
導入で「くいしんぼうのごりら」のエプロンシアターをすると、注目しゴリラの口に食べ物を入れる、人形の手に触れるなど、初めは戸惑い距離が遠かった子もだんだんと親しみを持つようになった。
畑ごっこでは、生野菜に触れ触る、転がす、皮をむくなど意欲的な活動となった。

育児あれこれ