0歳りすぐみ2021年度10月の保育日誌

10月5日(火) 晴  保育者 横山

初めての散歩へ出かけ花や車を見たり、バッタやドングリ等自然に触れたり、いつも以上に笑顔が多く見られ身体でも喜びを表現していた。

 

10月15日(金) 晴  保育者 加藤

靴を履いている子は自分の靴が分かり、靴箱から自分で取る。砂場では型抜きや山を作ると興味を示し、真似をしてやろうとする子や崩して楽しむ子がいた。今日は全員が布団へ横になり、保育教諭等に見守られながらそれぞれの寝方で寝る事が出来た。

 

10月21日(金) 曇り  保育者 横山

一人ずつ椅子に座りハロウィンの衣装制作をする。かぼちゃの目や鼻、口を貼り、高月齢児は“貼る”という事を理解し、「もっと」と楽しんでいる様子が見られた。

 

10月17日(金) 曇り  保育者 加藤

砂場に山や型抜きを作るとシャベルや手で崩し、繰り返し遊ぶ。遊べることが増え、園庭が苦手だった子も泣かずに過ごせるようになった。

育児あれこれ