0歳りすぐみ2020年度4月の保育日誌

・4月1日(水)雨

入園初日。保護者と一緒に過ごすということもあり、それぞれ好きな玩具で遊ぶ様子がみられた。保護者から離乳食を食べさせてもらったり、ミルクを飲んだり安心して過ごし、家庭の様子を聞くことができたので、明日からの保育の参考になった。

 

・4月6日(月)晴

休み明けということもあったが、落ち着いて過ごせる子もいた。高月齢児は理解しているからこそ泣いている。安心して過ごせるように一対一の関りを持つようにすると少しずつ遊びに気持ちが向いた。音の出る玩具を鳴らすと視点が玩具に向き、音を止めると動きもピタッと止まっていた。

 

・4月8日(水)晴

子どもたちが興味を持った曲を繰り返し流し楽しめるようにした。音楽が聞こえると、身体を動かしたり、音がなった方を見たりして笑顔になる姿がみられた。

 

・4月10日(金)晴

今日は2名の出席。一対一の関りを多く持てた。ロッカー等の配置を変えたことにより、安心して過ごせる空間ができた。園庭に出ると砂や水に触れ、じーっと見つめる様子があった。食事では自ら手を伸ばし口に運ぶ姿がみられた。

育児あれこれ