4歳きりん組2023年度5月の保育日誌

5月1日(月) 晴れ 横山

こいのぼり製作では、こいのぼりの棒や紐の部分を描き、「かざぐるま」を折り紙で折って貼り付けた。難しい部分も友だち同士で教え合い、楽しそうに取り組む。

5月9日(火) 晴れ  石上

園庭でしっぽ取りをしてあそんだ。追いかける人と逃げる人で分かれ、逃げる人が全員しっぽを取られると、どちらがいいか子どもたちに尋ねながらあそび、楽しんだ。

5月10日(水) 晴れ  横山

ホールに行く前に昔話の紙芝居を読むと集中して聞き、「楽しかった」と言う声が多くあった。ホールでのリトミックでは動物の曲に合わせて動物の動きを真似し、自分たちで泣き真似もしてなりきっていた。

5月29日(月) 雨 石上

保育室で写真やイラストなどを用い、野菜の栽培についてやゴミ収集車について分かりやすく伝えた。ゴミ収集車の話をすると、楽しみにしている様子だった。

育児あれこれ