健康…
手洗いうがいなど、基本的な生活習慣はよく出来ている。戸外では、鬼ごっこや凧揚げに夢中になって、走ったり体を動かしている。暑くなると、自分で上着を脱いだり着たりと、衣服の調整もしっかり出来ている。
人間関係…
友だちと意見の食い違いはあるが、お互いに折り合いをつけるのも上手になってきている。1歳児クラスと散歩に出かけた。道中は、しっかりと手をつなぎ、公園内では小さなクラスのお友達が離れた場所に行こうとするのを引き留めたりするなど、年長児としての自覚をもってしっかりとかかわる姿がみられ、とても成長を感じた。
環境…
お当番活動では、自分たちで植えたチュウリップの球根の水やりをしながら様子を観察している。郵便屋さんごっこでは、初めての配達する仕事に喜び、また自分宛の手紙を受け取ると、すぐに返事を書くなどして楽しむことができた。
言葉…
朝や帰りの会などで、みんなの前で発言する場面が増えたが、自ら手を挙げて自分の考えを堂々と言えるようになってきた。卒園文集の自分のページをひらがな表を見て確認しながら言葉を声に出し、書くことに挑戦していた。
表現…
「一二支の歌」を幼児クラスで帰りの会でよく歌った。昨年度も歌っていて久しぶりであったが、徐々に思い出していた。鍵盤ハーモニカにも自由遊びの時間に触れることができた。自分の好きな曲を演奏するなど自由に表現して楽しんでいた。