5歳ぶどう組2024年度5月の保育日誌

5月1日(水)   雨
今日は雨天なので登園後からのあそびをこのまま続けたいということだった。メロディベルを初めて出し、使い方を示すと「自分たちだけでやってみたい」と言い、音の色譜面を読み、友だちと協力してメロディーにしていく。「こうだよ」「この色の音だよ」と考え併せて再び挑戦する。音を聞きつけた子が寄って来て頬杖をついて聞いていた。

5月2日(木)   晴れ
色水遊びの花集めにはらっぱへ行く。道々へびいちごやドクダミを見つけて、匂いをかいだりしながら言った。はらっぱでは持っていった図鑑を見て植物と照らし合わせたり、紙に描いたりしている。ピンク系と黄色系の花をりんご組と一緒に摘んだり、鬼ごっこを楽しんだりする子もいた。広場に下りると、手順のわかっている5歳児は手つきもよく好きな色の花を選びビニールの中でもんでいく。できた色水を友だちの色と混ぜ合わせ比べる。「今度は紙にこの水で描いてみようよ」と言いおしまいとなった。

5月7日(火)   雨
連休が明け楽しかった話を何度もして、手ぶり身振りで競うようしてに伝えに来る。皆の前で一人一人が過ごしたことを話す。昨年までは恥ずかしくて声が出ない子もいたのに、全員が話すことができて驚いた。過ごした風景や気持ちも上手に伝わり、友だちに聞いてもらい、拍手をもらい、「いいな」「よかっだね」と言ってもらうのも嬉しそうだった。その後は楽しかったことを、好きな画材を選んで描いた。何枚も描きたくて「続きは夕方やる」と言っていた。

5月15日(木)  曇り
天気は暑くもなく程よい気候で、ザリガニ釣りにはちょうど良い。急な欠席が数人入り、バス座席の変更もあったが、子ども達は大きな座席図を前日から見ていたので混乱なく座れた。嬉しくてバスの中は賑やかだった。釣竿の扱いに苦戦したのも始めだけで餌に寄ってくるザリガニを見て興奮して釣りはじめる。釣りポイントも二か所あったので場所を変えながら協力して、全員が釣り上げることができた。釣果はいっしょに数えたり、足し合わせたりして楽しんだ。リリースは「またね」「ありがとう」と自然に言葉が出て優しい気持ちになった。帰りのバスも興奮冷めやらぬ賑やかさでおしゃべりが楽しかった。

 

育児あれこれ