5歳ぶどう組2020年度2月の保育日誌

2月2日(火) 雨のち晴れ     日髙

雨天の為、予定を変更してホールにて節分の豆まきをすることになった。乳児クラスへはぶどう組の半分ずつ、そして幼児クラスへは全員で鬼をすることになった。はじめはどの程度怖がらせていいものか子どもたちも分からず立ちすくんでいたが、回を重ねるごとに要領を得て自分から「おにだぞ~」と言えるようになった子もいた。最後は子どもたちには内緒でバスの先生に鬼になってもらい自分たちも豆まきを楽しむことができた。

 

2月15日(月)  雨       根本

雨だったため外へは出られず、室内で文集作りをした。「なににしようかな?」「どんなふうにかこうかな?」と子どもたちも悩みながら楽しく書いていた。ひらがなやカタカナも見本を見ながら一生懸命に頑張っていた。ホールでは鬼ごっこを楽しんだ。気温が高かった為汗をかいている子もいた。

 

2月22日(月)  晴れ      根本

休み明けということもあり、子どもたちも元気いっぱいな様子だった。カレンダー制作を始めると説明を聞いて作ることができた。前よりも端と端を合わせて折ることを意識している子が多かった。卒園を祝う会の練習を始めではあったが、返事や証書をもらう時に止まる所など気を付けながら練習していた。

 

2月26日(金)  曇り      日髙

曇り空ではあったが楽しみにしていたもも組との散歩に出かける。歩調はもも組に合わせること、交通ルールを守って歩くことなどのお約束をしてから出発した。道路側を歩くことを自分たちで気づいてチェンジするところは自然と年長児としての自覚が現れた場面だった。公園で遊ぶ時間は30分だったがアスレチック、鉄棒、ドロケイで沢山遊んでいた。帰り道もしっかり手を繋ぎリードして歩くことができた。

育児あれこれ