5歳ぶどう組 2022年度4月の保育日誌

4月4日(月) 雨

ホールに幼児クラスだけ集まり、進級式を行う。少し緊張した面持ちだが、自分たちが保育園の中で一番上のクラスになったという事は、嬉しく思っているらしく「だってぶどうさんだもんね」と、事あるごとに嬉しそうにつぶやく姿が見られる。

 

4月14日(木) 晴れ

室内でゲーム大会をおこなった。子どもたちに何のゲームをしたいか聞いてみると「ハンカチ落とし」が一番人気だった。室内を広く使えるように準備していると、何人かが手伝ってくれた。ルールもよくわかっており、自分の所にハンカチが落ちているかを楽しみにゲームに参加していた。友だちを応援する姿も見られ、とても盛り上がった。

 

4月19日 (火) 晴れ

広場へ遊びに行く。りんごさんも一緒に行くことになり「りんごさんと、てをつないでいくの?」と子ども達に聞かれる。「そうだね。手を繋いで一緒に行こうね」と答えたが、今までは自分たちがぶどうさんと手をつないでもらっていたのが、今度からは逆の立場になり、自分たちが手を繋いであげるという形がうれしいようだった。

 

4月27日(水) 晴れ

夏野菜の苗植えを行う。「ピーマンとかぼちゃとナスを植えて育てていこうね」と話をすると「うん。じゃがいもも、このまえうえたしね」とじゃがいものことも覚えていた子ども達。「あなをほってそこにいれるんでしょ?」と手際よくすすめることができた。「おおきくな~れ」と声をかけながら苗植えを無事に終えた。

育児あれこれ