5歳ぶどう組 2021年度3月の保育日誌

3月2日(水) 曇り

卒園式の練習を行なった。「思い出のことば」を覚えはじめたり、歌も少しずつ見ないで、歌えるようになってきている。卒園式が近づいてきているのを感じるようで涙を見せている子もいた。今日まで制作が続いていたので、その後は広場へ遊びに行って遊んだ。

 

3月14日(月) 晴れ

卒園を祝う会の2回目のリハーサルに参加した。並び順はしっかり覚えていたが、思い出のことばが久しぶりだったので忘れてしまっている所もあった。園長先生から証書を受け取ると緊張した様子も見られたが、あと何ができるようになったらもっとかっこよくなるということがわかると頑張ろうと思ってくれた子もいた。

 

3月19日(土) 晴れ

卒園を祝う会の当日がいよいよきて、子どもたちも嬉しそうに登園した。

緊張した様子だったが、在園児からのビデオレターに涙を見せたり、思い出の写真を振り返りながら観ている姿があった。思い出のことばは、止まってしまう場面もあったが、今までで一番立派な姿を見せてくれていた。

 

3月25日(金) 晴れ

保育園最後のリズムに参加した。いつもは縦割りのグループだが、最後という事でクラスごとに行なった。最後にぶどう組だけ特別にやりたいものをリクエストしてやり切り、とても喜んでいた。給食後は、クッキングでピザづくりをした。生地を広げて好きな具を自分で選んでトッピングして、園庭で遊んでいる間に焼いてもらった。自分で作った焼きたてのピザにどの子もとても喜んでいた。

育児あれこれ