5歳ぶどう組 2020年度3月の保育日誌

3月2日(火) 雨のちくもり 日高

 縦割りグループで席につき、お別れ会で行うリレーの順番を決めた。

どのチームも誰がアンカーになるか話し合っている様だったが、話し合いや実際に走ってみて納得したうえで決めたチームもあった。字を間違えると何度も消しゴムで消しながら友だちの名前を書く姿が見られた。各チーム15名ずつ決まった時は「できたー!!」と達成感に満ちた表情だった。

 

3月5日(金) 晴れ 根本

 お別れ会前は「はやくはじまってくれないかな」と少し落ち着きがなくソワソワとしていた。いざお別れ会が始まるとみんなに出迎えられ少し緊張気味の子どもたち。玉入れやリレーでは小さい友だちを並ばせるなど年長児らしい姿が見られた。リレーで負けて悔し涙を流す子もいるなどいつもより勝負に燃えていた。その後の給食ではみんなで仲良く話しながら、ぶどう組の子どもたちの入園当初からの話を聞いて笑ったりした。

 

3月10日(水) 晴れ 根本

 前日にみんなでお部屋の掃除をすることを伝えていたので、子どもたちも「ピカピカにするぞ!!」と意気込んでいた。掃除が始まるとグループ内で話し合い、手分けをして掃除を進めていた。掃除の後は久しぶりにはらっぱに行って鬼ごっこやどろけいをして楽しく遊んだ。

 

3月17日(水) 晴れ 日髙

 今日は待ちに待った3月生まれの誕生会があった。りんご組・ぶどう組からは2名前に出て「大きくなったらなにになりたい?」「好きな食べ物は?」を聞かれ大きな声で答えていた。その後広場に行き、りんご組と一緒にドロケイをする子・大縄跳びをする子・アリの観察をする子・ボール遊び等に分かれ楽しむ姿が見られた。最後にドッヂボールを始め楽しんでいたが、負けてしまった子は「もう1回やりたい!」と残念そうであった。

育児あれこれ