4歳りんご組2024年度5月の保育日誌

5月2日(木) 晴れ
ぶどうぐみと合同の色水遊びに参加する。原っぱでつつじやたんぽぽを集める。図鑑を見てその他の花や草を見つける子もいた(ハルジオンなどを見つけた)。広場へ移動し、袋に花と水を入れてもむ。色が出てきたらコップに入れてジュースに見立てて遊んだ。実や枝など広場に落ちているものを使い、ジュースをアレンジして友だちと嬉しそうに見せ合う姿もあり、とても楽しめたようだった。

5月9日(木) 曇り
昨日そらまめの皮むきを行ない、導入でそらまめくんの絵本を読んだのだが、それらをもとにそらまめくんのベッドの製作に取り掛かった。ベッドのふわふわの部分を何で作るか、材料をいくつか提案し(綿・絵の具・クレヨン・毛糸・折り紙など)、それらの中から使いたい物を子どもたちが選び、つけていった。綿のつけ方や色の塗り方など一人ひとりの個性が出ていた。後日そらまめくんを作り、今日作ったベッドにくっつけるのが楽しみである。

5月17日(金) 晴れ
登園時からどろんこ遊びを楽しみにしている子が多かった。支度の声掛けをするとはりきって着替える姿があった。園庭に出ると元気にはしゃぐというより夢中になって黙々と泥に触れて遊ぶ姿があった。「水気持ちいいね」「泥おもしろーい」など自然と出てくる子どもたちの声から楽しさが伝わってきた。

5月22日(水) 晴れ
りんごぐみになり初めてぽっぽの公園に向かう。途中の人道橋や公園内で電車を見たがる子が多く、電車が通る度に喜ぶ姿が見られた。公園内では遊具で体を動かし遊んでいたが、自分で挑戦できる動きを見極め取り組む姿を逞しく思った。落ちている実を拾い遊具の下の空きスペースを使って、ジュースやさんごっこを始める子もいて「いらっしゃいませー」と友だちに声を掛けていた。

 

育児あれこれ