4歳りんご組2024年度4月の保育日誌

4月1日(月) 曇り
りんご組での初日。朝の会で「りんご組さん」と呼びかけると張り切って返事をする姿が見られた。朝は自分で遊びを見つけ遊び進めたり、友だちと声を掛け合いごっこ遊びを楽しむ姿が見られた。散歩に出かけると「バッタいるかな?」「てんとう虫!」と虫探しをしたがる子が多かった為、原っぱに寄って虫探しをした。今後も春の自然探しを子ども達と一緒に楽しみたいと思う。

4月9日(火) 雨
朝の室内遊びの後、絵の具で桜のステンシルを行なった。桜がとてもきれいに咲いているのだが、雨でなかなかクラスで見に行けずにいた為、製作に取り入れた。ピンクと白の色を混ぜ、グラデーションを作り、一人ひとり少しずつ違う花の色になった。室内でピクニックごっこをして遊ぶ子もいる為、お花見気分が味わえると良いと思う。

4月19日(金) 晴れ
ぶどう組と合同で新桜が丘第一公園に遊びに行く。うんていに挑戦したり、縄ばしごを登ってすべり台をしたり、くじらと馬の動く遊具で遊んだ。うんていが最後まで出来ると嬉しそうに報告してきた。最後まで進むのが難しい子も途中の出来る所まで行くと自分はここまでと判断し降りていた。ぶどう組の子と走りおにごっこをして遊び交流を楽しむ姿も見られた。

4月22日(月) 雨
こいのぼりの目の丸をハサミを使って切り、キッチンペーパーに絵の具をたらした紙をちぎり、こいのぼりの模様としてのりで貼った。ハサミで切り進めるのが難しい子には保育者が一緒に手を添えて切れるようにした。ちぎった紙は各自好きなように貼ったので、それぞれの個性が出ていた。その後英語を行なった。色や体の部位などを英語の先生と発声し、元気に参加していた。

育児あれこれ