4歳りんご組2023年度9月の保育日誌

9月7日(木) 曇り

雨が上がっているので遠出はせず、広場で身体を動かしたり昨日の続きで虫探しをすることにした。オンブバッタを探したり、フープやボールで遊んだりしていると、ぶどう組も来て、“リレーやるんだ”というので、「一緒に混ぜてもらおうか?」と聞くと「やりたい!」「どうやるの?」と。ぶどう組の先発を見て、コースやバトンタッチでまごつきながらも楽しそうだ。皆が走り終えると「もう一回!」と言い、メンバーが入れ替わりで参加。勝敗が決まっても、走りきった満足気な息遣いでいい顔をしていた。

 

9月13日(水) 晴れ

朝の会で、昨日の宿題にしておいた“運動会の曲”の話題を出すと、皆覚えていて二つの曲を選ぶ話し合いをした。昨日、皆で決め方の意見を出し合い、“多数決にしよう”ということになっていたので、二曲を聞いてから考え、感じたことを言いながら挙手制にして決めた。“違う曲になった”という子も、ちゃんと了承し納得していたのがすごい。その後は十五夜の話をしてからススキ探しに出る。見つからず帰園し、お月見団子を作ることにした。お供え団子よりも串団子に関心が大きく、それぞれがうまく丸めた物を串にさし、「○○味がいいよねー」とおしゃべりも弾む。

 

9月15日(金) 曇り・晴れ

曲に合わせ、自由に踊ってみる。恥ずかしがったり、ふざけたりしながらも、皆で一緒にやると、楽しくて真似をしながら自然と揃ってきたりもする。カメラに録画して皆で見ると、また嬉しくなり、“こんど、こうしよう”、“こっちの(動き)ほうがいいよ”などアイデアが出る。その後は、広くとったスペースでミニゲームをする。イス取りゲームでは最後まで残れず涙する子もいる。なんでもバスケットではルールがわかると、オニになりたくて座らない子も続出で面白い。「ごはんの後もまたやろうよ~」とゲームの面白さが分かって楽しそうだった。

 

9月22日(金) 曇り

久しぶりの寒天遊び。寒天をトレイからテーブルに出すと、「ぅわーっ」と嬉しそうに声をあげていた。自分の好きな色の寒天を見つけてテーブルを移動し、ままごと包丁、スプーン、カップを選んで切ったり皿に乗せたりして見立て遊び。その後は、ぐにょぐにょと手でつぶしたり、指を差し込んだりして感触を楽しむ。クラッシュゼリーのようにしてから透明カップに色を重ね合わせて入れ、「ジュースだよ」と言い友だちと見せ合う。色水とは違い色が混ざらずに層になっていくのが面白いようで、目の高さに持ち上げてのぞき込み、じっくり観察をしている。

育児あれこれ