4歳りんご組2023年度8月の保育日誌

8月2日(水) 晴れ
「ねえ、きょうはこおりやるよねー。」と朝から楽しみにしている子もいた。片付けもスムーズで話にもよく耳を傾け支度をする。用意した氷に「わーっ!」と声が上がった。まずは大きな固まりのまま持ったり触ったり。「つめたーい!」と嬉しそうでテラスに間隔をあけて置いたタライの中に氷を戻したりカップにうつしたり。少し砕くとイメージが広がってかき氷やドリンクに見立てミックスジュースにしたりする。最後まで三歳児と一緒に日のあたるところで溶かしたり変化を楽しんでいた。

8月8日(火) くもり
少し涼しかったので子どもたちに散歩に出かけるか聞くと、どの子も「いきたい!」と口を揃えた。少し早めに片付け散歩に出かけた。セミの抜け殻がすずなりになっているのを見つけ驚いたり、バッタを捕まえようと苦戦しながらも真剣な表情で追いかけたり夢中になって遊んでいた。また、虫取り網で捕まえたセミは羽をバタバタさせるのがドキドキするようで顔を遠ざけていた。人数も少なく久しぶりの原っぱを自由にのんびりと探索することができた。

8月18日(金) 晴れ
登園後それぞれが好きな遊びを数人ずつでしていた。段ボールを置いておいたので積み重ねたり並べて入り込んだりしていた。同じ遊び仲間が増えていったのでスペースを広くとった。テーブルの下もOKにすると狭い暗い雰囲気で「こわいね♡」と、お化け屋敷作りにかわる。「おばけつくって。」のリクエストに一つ作ると、「やってみたい。」となり、必要な紙、ハサミ、テープなど次々に注文も増え、年長児も少々参加してくれて怖いものを作りだし貼った。作るのを楽しみ「こわいおとして。」と効果音要求。次は自作のお化けに友だちと怖がり隠れたりおどろかしたりワクワク、クスクス笑いで楽しんだ。

8月24日(木) 晴れ
今日は8名と少ない出席。朝はのんびりと好きな遊びを楽しみ、以前より予定していた洗濯遊びをしようと声をかけ片付けをする。たくさん玩具が出ていたがあっという間に片付けていた。洗濯する物は自分で選び、どの子もぬいぐるみを選んでいた。洗濯には保育者が泡立てた石けんをつけていたが、子どもたちもできそうな様子だったので一つずつ小さな石けんを渡す。ぬいぐるみや人形にゴシゴシと石けんをつけて洗う。真剣な表情で大切に洗っている姿に人形への愛着を感じた。手つきもだんだんとよくなってクラスの布など全部洗っていた。すすぎは洗濯機でするが、今度は干すのを楽しみに待っていた。テラスで干す手つきも手慣れて上手に干していた。家でお手伝いをしているのかな?

育児あれこれ