4歳りんご組2023年度5月の保育日誌

5月8日(月) 雨
連休明けで、それぞれ元気な姿を見せてくれて、安心した。お休み中の楽しかったことが話題になり、一人一人マイクを手に、楽しかったことを皆の前で話すことにする。やや心の落ち着きがない所もあったが、話す方も恥ずかしながらも頑張って声を出し、聞く方も関心を寄せて聞いていた。みんなに自分の声を聴いてもらう、友だちの話を聞くことから共通の話題がはずみ、にぎやかな週明けだった。

5月10日(水) 晴れ
絵本を見て、本日の活動予定を話すと、話を先読みしたり、先日からのお話を思い出したりして関心を示し、よく聞いている。朝顔のページでは色の多さや美しさに感嘆の声が漏れ、「赤がいいな」「青だよ」と好きなイメージを楽しむかのように話し出す。種を埋める時も人差し指で優しく穴をあけ、土をかぶせ、開花を楽しみにしている。その後に出かけた散歩から戻った時には朝顔にも「ただいま~」と声を掛ける子もいた。自分の手で育てる大切な気持ちを一緒に感じていきたい。

5月12日(金) 晴れ
朝は友だちと好きな遊びや、昨夕方からの続きでペープサートの人形を作ったりしている。はさみを3本出し、保育者の近くで使えるようにすると、自分の描いた絵を集中して切り、満足そうに見ている。友だち同士ペープサートでごっこ遊びをしたり、出来上がりが嬉しくて何本も作ったりしている。器用な手つきな子、上手く使えない子も自分の作ったものに大満足していた。

5月17日(水) 晴れ
今日も暑くなりそうだったので、水風船を持って広場に出かけた。皆、水風船の感触を楽しみ、大切そうに持ったり、割りたいと言って壁に投げつけたりしていた。その後、保育者がジョウロで水を撒くと、同じようにしながら追いかけっこが始まる。水が身体にかかると気持ちよさそうに笑い、順番にジョウロを回し使ってかけ合って楽しんでいた。真夏並みの暑さになり、季節先取りの水遊びは満足できたようだった。

 

育児あれこれ