4歳りんご組2023年度4月の保育日誌

4月5日(水) 晴れ
久しぶりに境木地蔵尊の公園に行った。前回は冬で池の鯉を見ることができなかったが、「きょうは こいおきてるかな?」など子どもたちは期待しながら歩いていた。森林の道が桜や椿の花びらで赤やピンクになっているのを見て「すごくきれい!」と喜んでいた。池には亀を見つけ、じーっと覗き込んでいた。公園につくまでにもいろいろな事に気付き楽しむことができた。公園では遊具や追いっかけっこをして活発に体を動かしたり、落ちている椿の蕾の花びらの中はどうなっているかと黙々と一枚一枚はがしたりして遊ぶ姿が見られた。

4月13日(木) 曇り
歩き散歩を楽しみ最終目的地に着くと、まずは草花、小さな虫を探し友だちと協力したり知恵を出し合って捕まえる。飽きてきた子が階段の脇を歩き、小さな斜面を駆け上がって来ると次々と同じようにチャレンジ。怖がる子も自分でやってみたくて何度も挑戦。そのうち登ることにも挑戦。上手くいくまで帰れないくらい夢中になっていた。「あしたもやりたいなー。」とつぶやき合っている。
4月21日(木) 晴れ
昨日からの話しで色水へのもっと濃い色、ちがう色のジュースを作ることに関心が高まっている。花の見つけ方も目指せぶどう組と競い合って探っている。広場にくると手順がわかっていてどんどん揉んで色を出す。今日は実や緑の葉をあしらい素敵なドリンクを作りあげていた。
4月26日(水) 雨
雨だったので室内で好きな遊びを楽しんでいるが、遊びに飽きていた子もいたので、こいのぼりの制作の続きをやろうと誘った。トミカで夢中になっていた男児三人以外は玩具を片付け作っていた。その後、今年度初めてリズムがあった。久しぶりのリズムは楽しかったようでどの子もいい表情だった。昨年、参加していなかった子も自然に参加することもできて驚きと成長を感じた。

育児あれこれ