4歳りんご組2022年度11月の保育日誌

11月2日(水)晴れ 野﨑

昨日から新桜ケ丘第三公園に散歩に行くことを伝えていたので朝からテンションが高く、どこからか「わっしょい」というコールが始まり元気に出発をした。
行きは「まだつかないの?」「あついよ~」と言っていたが頑張って歩き、始めて行った公園だったので遊具に目を輝かせていた。
帰り道、バッタを見つけると観察をしたり、車の種類を言っていたり歩いている時も楽しんでいた。

 

11月9日(水)晴れ 根本

リズムが終わった後、広場でドッチボールをやってみた。ルールを伝え、いざやってみると楽しそうに参加をしていた。意外な一面が見ることができて、男子と女子で戦うと女子チームが勝利していた。ボールに当たらないようにコートの端に立ち、ボールを投げては端に戻り、当たらないように工夫をしている子もいた。

 

11月14日(月)晴れ 根本

室内では紙飛行機が大人気で楽しそうに飛ばしていた。
英語が始まると以前はクリス先生が言っていることが分からなかったことも、理解をして答えることができるようになっていて成長を感じた。
ホールではお楽しみ会でするダンスの曲を流すと、女の子たちは自分から練習をする姿が見られた。

 

11月30日(水)曇り 野﨑

朝は制作をしたり、椅子を並べてみんなでバスごっこのような遊びをしていたりと穏やかに過ごしていた。
今日、お楽しみ会のリハーサルがあることを知っていたので朝から楽しみにしている。
朝の会で、お楽しみ会の時に誰が「せーの」と合図の声をかけるか子どもたちに聞くと、一人の男児が「やりたい!」と言っていた。みんなに「どう思う?」と聞くと「いいよ」と賛成され、号令係が決まった。

育児あれこれ