4歳りんご組 2022年度8月の保育日誌

2022年8月1日(月)

6名の出席でかなり少ない人数だったので落ち着いているというよりは友だちがいなくてどこか寂しそうな様子が見られた。隣のいちご組が少なかったのでドアを開けておくと、いちご組の部屋に行っておままごとで遊んでいる姿もあった。その後2クラス合同でホールに行ってマットや恐竜のフィギュアで遊んだ。

 

2022年8月18日(木)

今週は室内で遊んで過ごすことが多かったので、久しぶりに制作をすることにした。子どもたちは集中して遊んでいたが、制作が始まると様々な色のクレヨンを使って花火を描いていた。「この色にした!!」「♡の形を描いたよ」などの声を聞こえた。黒の絵具を塗ると「すごーい!綺麗!」と良い反応が見られた。

 

2022年8月25日(木)

ホールで初めてポンポンダンスをした。並んでやってみると前後の入れ替えも上手にできていてとても驚いた。いい笑顔で踊っているので今後も楽しい雰囲気で行っていきたい。広場では女の子はおにごっこや三輪車、男の子は虫探しを楽しんでいた。

 

2022年8月31(水)

朝はいちご組の子どもたちがりんご組に遊びに来ていた。いちご組の子と一緒におもちゃを組み立ててあげる子がいるなどお兄さん・お姉さんらしい一面が見られた。

プールの支度も何度もやってきたので自分たちで脱いだ服を畳んでいた。

最後のプールではそれぞれの遊び方で思い切り水に触れてプールの時間を楽しんでいた。

育児あれこれ