4歳りんご組 2022年度6月の保育日誌

6月1日(水) 晴れ

朝はとても落ち着いた環境の中で折り紙やぬりえ・ブロックなどで集中して遊んでいた。第3公園に行くとゾンビごっこが始まったり、それぞれ好きな遊具で遊んだりしていた。ごみ収集車が近くに来ると「がんばれ~」と応援していた。

 

6月15日(水) 雨

ゆっくりと室内で遊んでから紫陽花の制作を始めた。少し内容が難しかったのか子どもたちから「わからない」「できない」「てつだってー」という声が多く聞こえた。

保育者が少しずつ手伝いながら完成することが出来て子どもたちも嬉しそうだった。

 

6月23日(木) 晴れ・曇り

朝の自由時間に折り紙で輪飾りを作っている子どもがいて、朝から七夕飾りの制作を楽しんでいた。短冊を書くことを前もって伝えていたのでスムーズに活動を進めることが出来た。ハサミを使って星形を切った。最近よく廃材遊びをしていることもあって上手に切ることができていた。

 

6月29日(水) 晴れ

一時保育の女の子が来てくれていたので子どもたちも大喜びだった。

部屋の場所や物の位置などを教えてあげる姿や緊張してなかなか話しかけられないでいる子の姿も見られた。広場では水風船やシャボン玉・ジョウロを使って夏ならではの水を使った遊びを楽しんだ。

育児あれこれ