4歳りんご組 2021年度5月の保育日誌

5月6日(木) くもり 岡

ゴールデンウィーク明け、休み中経験したことを話そうとする姿が見られ、楽しかった様子がうかがえる。広場へ図鑑を持っていき、見つけた虫や草花を調べる。「ここのページにのってたよ」とお互いに図鑑を見せ合い、楽しそうに調べる様子が多々見られた。

 

5月12日(水) 晴れ 岡

境木第5公園へ遊びに行く。「今日はちょっと遠い公園へ遊びに行くからがんばってね」と声を掛けると「えんそくもあるし、がんばらないとね」と子ども同士励まし合う姿がみられ、楽しみにしていることが分かり、また、頼もしく思った。公園では固定遊具ばかりでなく、走りまわって遊ぶ姿が見られた。

 

5月18日 (火) 晴れ 岡

避難訓練は最初の合図(音)ですぐに机の下にもぐることが出来た。そのあと、少し前に皮むきをしたそら豆の制作をした。そら豆のフワフワのベットを綿で表現すると、「きもちよさそうだね~」とかわいい会話が聞こえてきた。

 

5月24日(月) 晴れ 岡

楽しみにしていたお弁当遠足。登園するとすぐに「おべんとうはいってるよ」「すいとうもってきたよ」と見せてくれた子どもたち。片道約1時間の距離をぶどう組さんと手をつないで頑張って歩き、沢山遊び、おいしいお弁当、おやつを食べ楽しい思い出が出来ました。

育児あれこれ