3歳いちご組2023年度4月の保育日誌

4月5日(水) 晴れ
部屋が広くなりおもちゃも増えて全く片付けが進まず、ぶどう組に助けを求めると快く手伝いに来てくれた。ぶどう組が手早く片付けをし始めるとその姿を見て片付けをする姿が見られた。そのままぶどう組を一緒に活動することになり、リードされながらはらっぱまで楽しく歩いた。散歩は久しぶりだったので伸び伸びと温かい日差しの中で一緒に氷鬼をしたり、虫探しを楽しんだ。

4月10日(月)  晴れ
初めての英語は楽しいと思う気持ちが強く、皆笑顔で喜んで参加していた。クリス先生が言っている言葉はわからないけれど音楽が流れると踊り真似をして楽しんだ。あっという間の20分だったようで終わってからも次の回を楽しみにしていた。
給食のお皿が大きくなり量も増えたことで食事の食べる量が減ったように感じる。まだ進級して間もないということもあるので様子を見ていきたい。
4月21日(金)  晴れ
こいのぼり制作後、子どもたちからのリクエストで『トトロの森』を散歩することになった。自由に森のなかを歩けるのが楽しくとても意欲的にだった。崖のぼりにチャレンジしたいとうのでやりたい子だけチャレンジすることにした。ほぼ全員チャレンジしもも組の時よりも手を差し伸べず自力で登っていた。良い表情で帰園。満足した一日で給食も穏やかに食べていた。

4月26日(水)  雨
初めてのリズムは誰も躊躇することなく参加した。驚いたのは座っているときの集中力でよく話を聞いていた。楽しんで参加するということが一番の目的だったのでリズムを楽しみに過ごすことができるので一安心だった。身体を動かし、ほどよい緊張もあって充実した一日を過ごし入眠がスムーズだった。

育児あれこれ