3歳いちご組2023年度12月の保育日誌

12月4日(月) 晴れ
広場に出た時に落ち葉がたくさんあり、いつも遊んでいたが保育者が落ち葉を掃除したいと伝えると「いいよ~」と引き受けてくれた。はじめは「やらない」と言っていた子も「いつも広場を使っているお礼に綺麗にしよう!」と言われてビニールに入れ始めた。
落ち葉を集めるうちにどんどん楽しくなり結果的に最後はみんなで落ち葉集めをした。

12月7日(木)  晴れ
散歩の途中に消防車が出動し一人が「マーシャルだ!」といい他の子が「違う消防車だ!」といい言い方の違いに双方が気まずい空気になった。また後で話そうと一旦その場はそのままにした。その後、お互い間違いではないことを伝えたが、それぞれの気持ちを大切にしながらも言葉の大切さを伝えた。

12月18日(月) 晴れ
英語が終わり園庭に出るとさくらんぼ組がいた。一人の女児は上手にさくらんぼ組とかくれんぼをしていた。また男児はトンネルや山を砂場で作っていたがさくらんぼ組に壊されても怒らずまた作り直して遊んでいた。また男児はご飯を砂で作り「どうぞ」と差出し一緒に食べる真似をして遊んでいた。小さい子を思いやる気持ちをもって遊ぶようになってきて成長を見れた一日だった。

12月22日(金) 晴れ
前から話していて楽しみにしていた“冬のパーティ”。トナカイが来ることを楽しみに過ごしていた。外から部屋に戻るとき「トナカイさんくるよ~」と声掛けするといつもよりも早く支度が終り入室した。クリスマスソングをかけるとお楽しみ会の鈴の振り付けをし、給食も楽しい雰囲気のなかでお喋りしながら食べていた。午後のケーキを楽しみに入眠し、初めての経験だったが皆で楽しむ事ができ大満足だった。

育児あれこれ