3歳いちご組2020年度8月の保育日誌

8月4日(火) 晴れ 飯沼

ボディーペインティングを楽しんだ。二回目ということもあり、ダイナミックさも出てきて、手で絵の具を塗ったり、保育者の足に塗って喜んだりした。また、模造紙に手形を押したり、筆で描いたりして存分に絵の具の感触を楽しんでいた。

 

8月12日(水) 晴れ 飯沼

初めて色水あそびをすると、子どもたちは、色と色が混ざって違う色に変化していく様子に目を輝かせていた。自分で作った色を「せんせい、みて」と嬉しそうに見せていた。

 

8月18日(火) 曇りのち晴れ 飯沼

どろんこ遊びを行った。どろんこを容器に集めて、「いらっしゃいませ」と言って、ごっこ遊びが始まった。「おいしいですよ」と品物を売り込む言葉があり、日頃の生活の様子が見られる。

水たまりができ始めると、座り込んで「おふろ!」と嬉しそうに笑っていた。

 

8月25日(火)晴れ 飯沼

プール遊びでは、ワニ歩きが出来るようになってきた。中には、「せんせい みてて」と言って水中に潜って見せる子どももいた。また、保育士と水の掛け合いをして楽しむ姿も見られた。

育児あれこれ