3歳いちご組2020年度7月の保育日誌

7月2日(木) 晴れ 飯沼

今年初めてのプールに入る。子どもたちはとても楽しみにしていて、着替えも積極的に行なっていた。ジョウロで水を汲み、保育士にかけて楽しんだり、水の感触を味わったりして、喜んでいた。

 

7月13日(月) 曇り 飯沼

はじめての英語に参加した。英語で話しかけられ、最初は戸惑う子どもたちであったが、英語とジェスチャーとで話しかけられるうちに、次第に理解し始め、行動を真似し始める。慣れてくると英語を模倣して発する子どもも増えていった。緊張もほぐれ、楽しそうに参加する。

 

7月20日(月) 晴れ 飯沼

梅雨の晴れ間となり、ボディーペインティングを行った。絵の具を手で触ることに躊躇する子どもは少なく、絵の具の感触を楽しみ始める。体に塗るのを嫌がる子どももいると思い、画用紙を用意しておいた。画用紙に塗る事を楽しみ、次第に、汚れを気にせず、体に塗って楽しむ子どももいた。

 

7月30日(木)曇り 飯沼

散歩に出かけるとセミの鳴き声がしていた。すると、一人の子どもが「セミのおとがする」と言って、鳴き声に気付いた。保育士が「どこからかな」と声を掛けると、「ここだ!」「ここだよ!」と他の子どもたちも鳴き声に耳を傾け、聞き入っていた。

育児あれこれ