3歳いちご組2020年度4月の保育日誌

4月1日(水)  雨  小山

担任が変わらなかったこともあり、落ち着いて過ごしていた。これまでは移行期間だったが、今日から新年度になり「きょうから ほん(・・)もの(・・)のいちごさん」と言って喜んでいる子が多く、みていて微笑ましく感じた。

 

4月3日(金)  晴れ  小山

桜が風に舞っていると、「ゆきみたい!」と喜んでいた。先日の雪を思い出している様だった。アナと雪の女王の歌を歌ってご機嫌で遊んでいる子もいた。うぐいすも鳴いていて鳴き声を聞くと「ホーホケキョ、どこにいるかな~?」と探す姿も見られた。

 

4月7日(火)  晴れ  小山

自分たちが楽しかったので、保育者にも滑り台を滑るように誘う子がいた。「せんせいは、大きいから大丈夫かな?」と言うと「○○せんせいも滑れたから大丈夫だよ」と言っていた。会話も内容を考えて自分の思いや気付きを言葉できちんと伝えられるようになり成長を感じた。

 

4月9日(木)  晴れ  小山

折り紙でチューリップを折ってみた。折り方の見本を用意し、わかりやすく「三角おやまね」「ばんざーいね」などと伝えると、「三角おやま?こう?」と自分で折ってみようとしていた。チューリップの歌を歌いながら楽しんで折ることができた。

 

育児あれこれ