3歳いちご組2019年度2月の保育日誌

2月3日(月)  晴れ  節分のつどい  大槻

節分の集いに参加するためホールへ移動した。鬼のお面を被り三方を持ってドキドキしながら入っていった。鬼のまつりもノリノリで踊り豆まきに向けて備えていた。ぶどう組の鬼のときも大人が鬼の時もほとんどの子が泣いておらず笑顔で豆まきをしている様子だった。部屋へ戻り、歳の数だけせんべいも食べて節分を味わえた。

 

2月18日(火)  晴れ  おみせやさんごっこ 大槻

買う側売る側に分かれておみせやさんごっこが始まった。おみせやさんになる人は大きな声で「いらっしゃいませ~」といって呼びこんでいた。また、チケットをもらいやりとりを楽しんでいる様子も見られた。お客さんは全部見てから買い物をしなかったので買いたいものがまだある様子だった。

 

2月21日(金) 晴れ  おひなさま制作  大槻

昨日作ったおひなさまとおだいりさまを台紙につけて、周りに小さな花をつけて完成させた。早く完成させたいという気持ちが見られ、どんどんと進めている様子が見られた。小さなお花ののり付けに少し苦戦しつつも自分なりに考えて貼り付けている姿が見られ、出来上がりを見て喜んでいた。

 

2月28日(金) 晴れ  斜面のぼり  晴れ

りんご組さんが斜面のぼりをするというので一緒に行かせてもらうことにした。斜面に着くとりんご組さんがさっそく斜面のぼりを始めた。その姿を見てすぐにやる気になりいちご組もどんどんと登っていった。土が滑るのでいざ登ってみると「こわーい、できなーい」と言って止まってしまう子もいた。しかし、りんご組さんが押してくれたり手を引いてくれたりして全員登ることができた。異年齢での良い関わり合いができた。

 

育児あれこれ