3歳いちご組2018年度10月の保育日誌

10月6日(土)  晴れ  運動会  和田

幼児組になり、参加する競技が増えて張り切って運動会に臨んだ。パラバルーンはお休みの人の分まで頑張ろうとかけ声をして頑張った。親子競技は、お父さんお母さんと一緒に“おさるの親子”になる姿が微笑ましかった。

 

10月17日(水)  晴れ  お散歩遠足  大槻

保育園のバスに乗りこみ、わくわくしながら保土ヶ谷公園へと向かう。いつもとは違う公園に大興奮の子ども達。初めての遊具にどんどんチャレンジしていた。遊ぶことも楽しいものの、お母さんが作ってくれたお弁当が何よりも楽しみで「早く食べたい」という声がよく聞かれた。

 

10月19日(金)  雨のち曇り ハロウィン制作(はさみ) 大槻

ハロウィンの物語を見てから興味を持ち、制作を始める。久しぶりにはさみを使うので「早くやりたーい」とやる気満々の子ども達。画用紙を8等分にして切っていった。今までで1番長く沢山切る量があったが「まだやりたい」という声も聞かれた。

 

10月25日(木)  晴れ  起震車体験  和田

起震車が来ることを楽しみにしていたが、実際に体験しているところを釘付けになり必死になって見ていた。その姿を見て、自分もやってみたいと言ったのは7名いて体験した。消防車も来ていて、いつも見れないところまで見たり触れたりして嬉しそうだった。

 

 

育児あれこれ