2歳もも組2024年度5月の保育日誌

5月2日 (木) 晴れ
昨日の雨で水たまりが残っていた為、裸足になって園庭で遊んだ。先日の水たまり遊びがとても楽しかった様だったので今回も同じように外に出て遊んでみたが、2回目ということもあってか前回よりもダイナミックに遊ぶ子どもたちの姿が見られた。泥の感触を足で楽しんだり、砂場用のコップに泥水や泥を入れてジュースやかき氷に見立ててごっこ遊びをしたり、保育者を介して遊びを広げる様子も見られた。

5月8日 (水) 曇り
天気が定まらず時々太陽は出ていたが、曇りの涼しい中園庭で遊んだ。
しゃぼん玉をしたり、ダンスをしたり赤い木の実や虫を探したりして好きな遊びを楽しむ子どもたち。以前やった水たまり遊びが楽しかったのか急に裸足になって園庭の中を走り回っていた。1人が裸足になるとそれを見た他の子も次々と裸足になってみんなで笑いながら裸足遊びを楽しんでいた。

5月14日 (火) 晴れ
砂場の掘り起こしがされていたのでふかふかの砂で子どもたちも嬉しそうに遊んでいた。砂の塊を見つけては指で潰し、崩れる感触を楽しむ子もいた。
避難訓練後には全員で園周辺の散歩に行き、階段や坂含めて15分程歩いた。
友だちと手を繋ぐのを嫌がる子が数名いたが、ほとんどの子が友だちと手を繋ぎ、立ち止まることもなくスムーズに歩くことができた。

5月21日 (火) 晴れ
朝おやつ後、排泄を済ませてからみんなで朝の挨拶、紙芝居を見た後にさくらんぼの部屋で5月の誕生会に参加した。子どもたちは歌や出し物などを集中して見て楽しんでいた。誕生会後の10時過ぎから園庭で過ごした。ちびっこハウスの中で虫を探したり、砂場で穴掘りやケーキ作りをしたりなど保育者を介して遊びが広がっていた。

育児あれこれ