2歳もも組2019年度9月の保育日誌

9月5日(木) 曇り 小山

はらっぱへ行きバッタを数匹捕まえた。飛び跳ねて逃げる様子を見たり、保育者が捕まえたバッタに触れたりした。飼育ケースに入れて持ち帰り部屋で図鑑を見せると「おんなじだー」

と喜んでいた。糞をしているのをみて「バッタさん、何を食べるの?」と興味を持っていた。

 

9月12日(木)  晴れ  小山

砂場での遊びが変わってきたように思う。皿やバケツに砂を入れることだけではなく、

砂山を友だちを一緒に高くしようとしたり、トンネルを掘ってみようとしたりするようになった。保育者も一緒に作ったり、やり方を見せたりして楽しんでいきたい。

 

9月17日(火)  晴れ 池田

かけっこで名前を呼ばれると嬉しそうに走っていく姿が見られてよかった。本番はどうなるかわからないが、楽しんで少しずつ練習していきたい。

 

9月26日(木) 晴れ  土屋

自分の遊びを考えながら遊ぶ姿があった。草花が洋服にくっついていたことから「シールみたい!」と喜んで友だち同士で貼りつけあったり取ったりしていた。

外での遊びを大切に見守っていきたいと思った。

 

 

育児あれこれ