2歳もも組 2021年度7月の保育日誌

7月2日(金)雨  野﨑

たなばた飾りのタコ作りの続きをすると、できた子も「またやりたいと言い」、魚型に切った画用紙を用意すると、シールを綺麗に並べて貼ったり、色をそろえたりしながら自分の好きなやり方で作っていく。またそこにクレヨンで絵を描いたり、チョウチンアンコウの型を見て「ゾウのさかな」とイメージを楽しんだりして何枚も作って楽しんだ。おしまいにした子はブロックやおままごとに移り、ゆったりと遊んだ。

 

7月8日(木)雨 伊藤

梅雨空が続き外に行けない連日。やりたい子だけ絵の具あそびをしようと思ったが、ほぼ全員が興味を示し、始める。色々な色を用意し、指につけることを嫌がらず、画用紙に指を押し付けたり、叩くようにしたりして色の混ざり合いや感触を楽しんでいた。その後はホールに行き、ソフト巧技台で体を使って遊んだり、ピアノのメロディーに合わせて動いたり走ったりし発散した。雨の日を楽しく過ごしていきたい。

 

7月13日(火)曇り 高橋

家で飼っているという甲虫の昆虫ゼリーや水菓子など、夏のお話を思い出しながら、“カンテン”の話を簡単にすると興味津々で聞いている。カンテンを目にすると、きれいな色にそれぞれが「○○色がいい」と言い、透明コップに入れてみるとおそるおそる手にして眺めている。保育士がやってみると「いいの?」と言い、手でつぶしたり、足で踏んだりして目、手の平、足の裏で感触を面白がり、フルーツゼリーに見立てて楽しんでいた。思いのほか口に入れる子がいなかったが、安全面に充分配慮し今後も楽しみたい。

 

7月20日(火)晴れ 野﨑

梅雨も明け、本格的に夏。2グループに分かれ水遊びの準備。楽しみにしているようで「水着に着替えたい」と言いに来る子が多かった。顔に水がかかっても泣かずに、じょうろやカップ、シャベルで水をすくったりこぼしたりを繰り返している。足をバタバタさせて友だちの真似をしながら笑顔とはしゃぎ声が絶えない。水かさは少ないが安全面にはしっかり注意してこの夏の水遊びも楽しみたい。

育児あれこれ