2歳もも組 2021年度12月の保育日誌

12月2日(木) 晴れ お散歩(はらっぱ)

久しぶりに森を抜けてはらっぱにお散歩に行った。もみじの葉っぱが紅葉していたり、ドングリを見つけて「りすが食べるかな?」とみんなで話していると、偶然木の上にりすを発見したり、自然を感じながら歩いた。枯葉を踏んでシャカシャカいい音がするのも発見した。はらっぱでは、全員で隠れたり逃げたりたくさん走り回って楽しんだ。みんなで遊ぶ楽しさも感じた。

 

12月6日(月) 曇り 劇遊び・園庭遊び

今日の劇遊びはばなな組、さくらんぼ組の観客がおり、年下のお友だちが見に来たということも感じながら劇ごっこをした。流れがわかり少しずつストーリーに合う言葉を言い合う姿も余裕の笑顔も見られる。体操はみんなの知っているものだったので一緒に楽しんだ。外は少し寒かったが、上着を着るとみんなどんどん園庭に出ていき発散するかのように生き生きといつもの遊びを仲良しのお友だちと楽しんでいた。

 

12月22日(水) 晴れ 12月生まれのお誕生会・園庭

お誕生会まで時間があったので、お部屋で粘土をしたり、絵本を読んだり好きな遊びをしてのんびり過ごした。お誕生会では、もも組は2人の誕生児がいて前に出て、嬉しそうに何歳になったかを答えていた。その後、さやか先生が「くものうえのレストラン」のパネルシアターをやってくれた。雲の形の食べ物を子どもたちは当てながら、とても集中して観ていて楽しんでいた。「これは何だろう?」と思うものも答えられていて感心した。

 

12月23日(木) 晴れ お散歩(森から広場)

朝おやつ後、ゆっくり室内遊びを楽しみ散歩に行った。森の中を通ると「ティラノサウルスとトリケラトプスがいるかもしれない」と言ったので、保育者が「気を付けて、頭を隠して歩こう」と言うと、小さくなって頭を手で隠しながら歩いていた。高い所まで行きみんなで「ヤッホー」と言ったり、斜面を登ったりしてから広場でボールやフラフープで遊んだ。

育児あれこれ