2歳もも組 2021年度10月の保育日誌

10月4日(月) 晴れ  近隣散歩・色水・カタクリ遊び

園周辺の身近な自然物などに目を向けながら歩く。暑くなったので短時間にするが、良い気分転換になる。緑のミカン、レモンや橙色の柿、近隣の花を見て、帰ってからのジュース遊びの果物のイメージに繋がったようだ。色水を作る時から待ち遠しそうに見ていて、夏の記憶で「のまないよ」と口々にしていた。カタクリは形状が変わる様子を見て、感じたままを言葉にし、子どもらしい発想が面白い。凝視するように見入ってはいても触らない子もいる。

 

10月12日(火) 曇り  帽子作り、室内・園庭遊び

おやつ後、のんびり好きな遊びをしながら、少人数ずつペンギンの帽子に目を付けた。表情が出て自分の帽子に愛着を持ちかぶってみるとなかなか離さず嬉しそうだ。その後園庭で体を動かしたりシャボン玉で遊んだりしていい気分転換になる。今日は新しい絵本が届き、入室してから保育士が手に取ると皆自然に集まり興味津々で見聞きしていた。自由遊び時には数冊あることに気付き「やった~!新しいのがたくさんある!」と喜んで手にして見ている。一人でじっくり無言で見る姿が大切な時間だと思う。

 

10月20日(水) 晴れ  運動会予行練習・園庭で遊ぶ

朝、今日の流れを簡単に話してから広場に行った。始まるまでの時間で少し遊ぶ。“むっくりくまさん”や“ロンドン橋おちた”を始めると、やりたい子からどんどんほかの子も加わり、簡単なルールを何となく理解しながら皆でやってみる。繰り返しながらこういったゲームを少しずつ楽しんでいきたい。リハーサルは、ばなな組、さくらんぼ組、りんご組が観客で応援してくれて楽しく体を動かしていた。

 

10月30日(土) 晴れ  かがやきトライアル

家の人と一緒に広場に集まると皆笑顔。嬉しそうだけれどお母さんと離れるのが寂しいような表情の子もいるが、泣く子はいない。保護者席にいる親に手を振り、いつもと変わらない落ち着きぶりに驚くほどだ。

ダンス、かけっこ、親子競技とどれも張り切って参加できていた。今まで遊んできたことの集大成というか身体の動かし方は積み重ねだと思う。最後の体操では親に甘える姿もあったが、2歳児の当たり前の自然な姿だと思う。天候にも恵まれ、良い一日になった。

育児あれこれ