1歳さくらんぼ組2019年度9月の保育日誌

9月6日(金)  晴れ   岡田

ホールに行き、おじいちゃん、おばあちゃんとあそぶ会に参加する。「パプリカ」の曲が流れると一緒に歌ったり踊ったりして楽しんでいた。昼食は会に参加してくれたおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食べて喜ぶ姿があった。世代間交流を楽しむことができてよかったと思う。

 

9月10日(火) 晴れ   近藤

暑い日となり、熱中症に気をつけながら泥んこあそびを楽しむ。スムーズに着替えをすませて少人数で園庭に出る。夏の間経験を積み、喜んで意欲的に泥水に手を入れたり、足をバタバタさせたりして感触を楽しむ姿が見られた。秋に向い色々な経験ができるように工夫をしていきたい。

 

9月19日(木) 晴れ  岡田

園庭であそぶ。自分の好きな玩具を見つけてあそんでいた。コンビカーに乗ったり、ちびっこハウスであそんだりしていた。また、てんとう虫を見つけて、じっと観察する姿がみられた。

暑さもおさまってきて、戸外に出られる時間が増えてきた。天気のよい日にはたくさん出て、散歩にも行ける時間を設けていきたいと思う。

 

9月24日(火) 晴れ  岡田

うんどうかいの練習に参加する。園全体の練習でうんどうかいの雰囲気を楽しむことができた。ロケットペンギンの音楽が流れると上手に踊り、笑顔が見られた。幼児クラスのかけっこでは「がんばれ」と応援する姿があった。

待っている間、様子を見守りながら子どもたちが楽しく参加できるように声掛けを工夫した。

育児あれこれ